Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

蛟蝄神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

関東最古の水神様が祭神だという利根町の蛟蝄神社へ行ってみました。

蛟蝄は「こうもう」とも「みつち」とも読むようです。

昔、昔、このあたりは海辺だったそうですが、大地の形が蛟(みずち)に

似ていることからついた名前だそうです。

今は一般的に「こうもう」神社と呼ばれてますが、

神主さんの祝詞(のりと)では蛟蝄神社を「みつちのかむやしろ」とよむのだそうです。

創建は約2300年前にさかのぼるという古いお社、

神社に関する詳細はこの神社のサイトに書かれています。

http://www.koumoujinja.jp/what_koumou.html

「門の宮(かどのみや)」とそこから900メートル程離れた「奥の宮」からなる神社で、

どちらのお宮も古風でよい感じでした。

写真は上の2枚が「門の宮」、その下の2枚は「奥の宮」で撮ったもの。

一番下の写真は「門の宮」の鳥居にかかっていた「蛟蝄神社」の扁額です。


利根町、まだまだ面白そうなところがありそうです。また行ってみたいものです。


音楽はまた若き日のビートルズの歌で、I'll be on my way.

http://www.youtube.com/watch?v=yojYsMG2814

別れの歌だけれど、どこか爽やかな感じもしてよい歌だなと思います。

解散後だいぶたってからビートルズBBC ラジオ放送用の音源がCD化さましたが、

その中に入っていた彼らのオリジナルナンバー(ポール作)です。

♪True love didn't last long

なーんてところがあって、確かにそういうことってよくありそう・・・、

だから、I'll be on my way ということなのだろうなぁ。