Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ビートルズのドラムと AI ビートルズ(Grow old with me)

ビートルズナンバー20曲のドラムパートだけ聴いて曲名を当てるクイズが面白かったので。ちなみに僕は数曲不正解でした。正解を聴けばああそうだとすぐに頷けるんですけど。個人的にはイントロやベースラインで曲名を当てる方が簡単かな。
https://www.youtube.com/watch?v=A3KM6Ue2aWw
この人、ビートルズのイントロクイズの時は AKG の K712(ヘッドフォン)を左右逆につけていたけれど今回はちゃんとつけてますね。 
下記のものは初級編だそうだけれど、これは結構ムズイなー。ビートルズナンバーは耳タコ状態になるまで聴いているつもりでもドラムの音はあまり意識して聴いてこなかったということなのかも。
https://www.youtube.com/watch?v=EAOdNrSfVOE

ビートルズの話題ついでに、最近 YouTube で AI で合成されたビートルズが沢山出てきました。ジョン レノンの死後に発表された Grow old with me という曲があって、個人的にビートルズ解散後のジョンレノンの歌ではこれがベストかなと思うぐらいに好きなナンバーなんですが、この曲の AI Beatles のカヴァーはなかなかよい感じでした。途中にポールのヴォーカルが出てきたり、バッキングコーラスが入ってきたりして・・・。昔、この歌を初めて聴いた時、少し目頭が熱くなったのを覚えています。愛する奥さんがいる人を羨ましくも思ったものです。(ま、まわりの夫婦を見てみると現実は何やかにやとなかなかシビア関係である場合が多いようですけどね)
https://www.youtube.com/watch?v=7ZFSV3rYi0Y - Grow old with me - AI Beatles 1
https://www.youtube.com/watch?v=3uuhb1lWMmY - Grow old with me - AI Beatles 2
https://www.youtube.com/watch?v=8G2bcQh2NL4 - Grow old with me - John Lennon