Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ビートルズ ナンバー クイズ など

ビートルズナンバーのさわりだけ聴いて曲名をあてるクイズ、2秒、1秒、0.5秒のがあるけれど、これはわりと簡単なーんていって、僕は 0.5 秒の問題で1問不正解でしたけど。ちなみにこの映像の人の使っているヘッドフォンは AKG の K712 pro ですね、何故か左右逆につけてますけど。ところで、君(この映像に出ている人)ビートルズファンとしてはまだまだだぜ~。Let it be の間奏のギターには2ヴァージョンあるとか解説しているけど、他にも Let it be naked のヴァージョンとか別のもある訳で。

https://www.youtube.com/watch?v=N_2cJHuEIpo

下記のものはビートルズのベースラインだけ聴いて曲名をあてるものだけれど、これは難問もあるな。音の出てないのもあってそんなのあり?って感じもするけど。もしこの問題を全問正解できた人がいたらただただ凄~い!の一言です。ちなみに僕は15問中5問は不正解、これじゃ落第点ですねぇ、トホホ。

https://www.youtube.com/watch?v=uiTR3BNI7Fs&list=RDyHVCDPxClFg&index=

ビートルズは何せ古いバンドなので、録音状態が現代と比べると悪いのが多くて、それぞれの楽器の音が混ざってしまって、ベースラインを聴き取りにくい曲が結構あるんだよなぁー、ことに初期のものは。って、単なる言い訳ですけど。
近頃は YouTubeビートルズの曲のそれぞれのトラックをバラバラに聴けたりするので、曲をコピーしたい人や深く聴き込みたい人には便利な時代になりました。下記のものは Revolution のそれぞれのトラックをばらばらにしたものですけど、ニッキー ホップキンスのエレピがちょっと笑えたりして・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=uX98DpxTds4