Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

小貝川牛久沼排水場(マジカルミステリーツアー)

イメージ 1

イメージ 2

1週間程前の早朝(日の出前)に撮った写真です。

写真、鉄塔の左側の建物は牛久沼排水場、その左が水門で、

水門の向こう側が小貝川です。

小貝川のこの水門から牛久沼へと水路が続いています。

この地点から少し下流へと進むと小貝川は利根川と合流します。

上の写真、鉄塔が水面に映っていますが、先端が切れてしまったので、

先端までしっかり写っている縦長の写真もついでに?アップしておきま~す。


音楽の話題です。

ビートルズのマジカル ミステリー ツアーの DVD(ブルーレイも)が

10月10日に発売されるそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=tLWzOBTjjL0

この映像作品は、前にも発売されたことがありましたが、

今回は映像がリストアされて随分と綺麗になっているようです。

「マジカル ミステリー ツアー」はビートルズの唯一の駄作ともいわれていて、

ま、確かに映像作品としては相当に???なというか、

思いつき一発で作った作品という感じだし、

個人的にはマジカルでもミステリーでもないような気がしないでもない、

ただ、そこはビートルズ、音楽はやはり素敵だったりします。

1967年クリスマスにイギリスで白黒放送された時、大変な不評だったようです。

ま、この作品を白黒でみたんじゃ、なおさらつまらなかったのかもしれません。

今回の DVD では、音源もリミックスされているようですし、

ファンとしてはやっぱり手に入れなくちゃならないかなー。

って、コマーシャルしている訳じゃないんですけどね。

ファン以外の人達にはやはりただの駄作にすぎないような気もしますし。


挿入歌の I am the walrus という歌は今聴いても相当に奇妙です。

http://www.youtube.com/watch?v=qkNsQPFhivY

アンソロジーヴァージョンはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=CkDn48AnQaA