Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Mind games The ultimate collection など

ジョン レノンの Mind games the ultimate collection が発売されサブスクで早速聴いてみました。
https://www.universal-music.co.jp/john-lennon/news/2024-05-15/
タイトル曲 Mind games の Elemental mix を聴くと、冒頭のベースラインが単純にドシラソファミレドと下がって、半音ずつ下がっている訳ではないけれどクリシェですね。ビートルズの曲、ことに中期以降はクリシェを用いたものが多い。
https://www.youtube.com/watch?v=XSU9EGItZp8
このアルバム、個人的にはあまり好きではなかったし、そんなに売れたアルバムでもなかったような気がします。今回のボックスセットには新しいステレオミックスの他、いろいろなヴァージョンが入っていて、ジョン レノンのコアなファンにはたまらないのかもしれません。個人的にはまた焼き直しが出たなといった感じですが。

ジョン レノンで思い出しましたが、ビートルズ時代のジョンレノンの歌う有名なバラード、In my life は The Gants というグループの I wonder という曲のメロディによく似ていると指摘している人がいて、確かにこれはパクリか? なーんて気がしないでもない・・・かな?
https://www.youtube.com/watch?v=da4gUXtahHo