Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

East meets West

晴れの日の続く茨城県南部です。午前中は部屋にいると日差しが入って暖かいけれど外は昨日、一昨日よりは少し気温が下がっているのかな? 午後からまたバイクでふらふらと出かけてみようかなー。

今までパナソニックの HD-10 というヘッドフォンを愛用していたのだけど、外で聴くのには少し不便を感じていました。先日、オーディオテクニカの ATH-M30x というヘッドファンを買ってみたんですが、これ、折り畳みができて外で使うにも悪くないですね。音質もモニターヘッドフォンと名付けているだけあって、クセの少ない自然な音質だし、気に入りました。値段も10000万円以下で買え、お手頃ですし。音質はパナHD-10の方に軍配があがりそうですが、よーく耳をすまして聴けばの話しです。好みの差というものもありますし。

前回、Miles from India というアルバムについて書きましたが、インド音楽とジャズというのは割と相性がよいのかもしれません。YouTube に East meets West ということでジャズミュージシャンとインド音楽のミュージシャンの競演がありました。曲目はジョン コルトレーンの My favourite things と デイヴ ブールーベックの Take five、インドの楽器での演奏が始まると音楽のムードが変化して、なかなか面白いです。インドの音階とか面白そう。
My favourite things
https://www.youtube.com/watch?v=8d9cD_Es9k4
Take five
https://www.youtube.com/watch?v=dO_tC99prRs

ジョンコルトレーンとデイヴブールーベックのオリジナル演奏はこちら。


https://www.youtube.com/watch?v=qWG2dsXV5HI
https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs

それぞれの曲は超有名なので説明不要だと思いますが、お、サウンドオブミュージックからの曲じゃないかとか、へええ5拍子ねぇとかでジャズを聴き始めた頃はこういった曲が大好きでしたっけ。 My favourite things 方はコルトレーンの演奏もどこかエキゾチックな香りがしたものです。ちなみに favourite と書いたのは YouTube にそうあったのでそうしたまでで favorite のスペルの方が今は一般的かも。