Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Tom Harrell

何となくトム ハレルでも聴いてみようかという気になって Infinity や Oak Tree など何枚かアルバムを聴いてみました。いかにもオーソドックスなジャズトランペットといった彼の演奏は楽しいです。少し異色なところでは First Impressions というアルバムは弦楽との共演で面白いなと思いました。音質のよいアルバムですし。
トム ハレルは 1946年生まれというから大ベテランです。詳しくは下記のサイトで。ホレス シルバーとかディジー ガレスピーとかジム ホールとかジャズの大御所さん達の名前が出てきて、彼のキャリアの長さを物語っている文章です。
https://wikijp.org/wiki/Tom_Harrell
個人的にジャズトランペットといえばマイルスばかり聴いてきたこともあり、こういったジャズが新鮮に感じられるんですけど、一般のジャズファンはまた違った印象を受けるのかもしれません。あれこれと音楽を聴いているつもりでもまだまだなんですが、時間がなくて・・・、というのは言い訳ですけど。あれもこれもといろいろな音楽を聴いている音楽ファンはどうやって音楽を聴く時間をつくっているのだろう? と思うことがあります。誰にでも1日は公平に24時間しかない訳で。
https://www.youtube.com/watch?v=QTr8pFidPFA - Tom Harrell - Voices
https://www.youtube.com/watch?v=FNT8SQgY9ds - Tom Harrell Quintet - Jazzfestival Viersen 2006