Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

モヒニ デイ と マイルス フロム インディア

よく晴れて暖かな日の続く茨城県南部です。好天に誘われてぶらりとバイクでお出かけ、そこらへんをぶらぶら。街路樹のイチョウが少し傾いた日光を浴びて黄色く光っているようでとても綺麗でした。もうカメラは持ち歩かないので写真は撮りませんが。

何となくYouTube を観ていて Mohini Dey というインド出身の女性ベーシストの演奏をみつけたんですが、いろいろな奏法を駆使して、へええ、と感心させる演奏でした。どこかインドの民族音楽の香りもしてなかなかよい感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=_yx37ShuTuU
アマゾンミュージックHDで彼女の名前で検索してみると、結構アルバムが出てきました。彼女のアルバムというより、彼女の参加しているアルバムという感じですけど。

国としてもインドはこれから発展しそうだし、インド発の世界的な音楽とか出てきそうで楽しみです。インドの民族音楽の雰囲気って個人的に好きなもので。

そういえば Miles from India というアルバムがあって、昔マイルスバンドにいた人達とインドのミュージシャン達とで作ったというこのアルバムが好きでたまに聴いています。そのアルバムの中の一曲 So what。
https://www.youtube.com/watch?v=BkiKvxnWL4w

All blues もよい感じだなー。
https://www.youtube.com/watch?v=kII53f5C-kQ

アマゾンミュージックHDにこのアルバムは入っていないようですが、YouTube で全曲聴けるみたいです。マイルスファンには一聴の価値あり。(だと思います)