Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

はらいそ

昨日、アマゾンミュージックHDで細野晴臣氏の「はらいそ」を聴いてみたのだけれど、エキゾチックで沖縄音階か?なんて思って聴いていると、ガムランが出てきたりして、国籍不明でカラフルな楽しいアルバムです。1978年発売というからずいぶんと古いアルバムですが、今聴いても僕は古さを感じませんでした。細野晴臣&イエローマジックバンドとあるから、その後結成されたイエローマジックオーケストラは細野氏が付けた名前だったのだなと思ったりもしたものです。残念ながらアマゾンミュージックHDではロスレスで聴けませんが、ま、音質が悪いとは思いませんでした。ちなみに「はらいそ」はポルトガル語の paraiso が訛ったもので、キリシタン用語で天国や楽園という意味だそうです。彼の「安泰洋行」(1976年発売)と共に面白いアルバムだと思います。

「はらいそ」↓
https://www.youtube.com/watch?v=VvL8RA8-ks8
「安泰洋行」↓
https://www.youtube.com/watch?v=34drVIEX2wg

ソニーのヘッドフォン MDR-1AM2 や MDR-7506 は悪くはないのだけれど、イマイチ不満な点がなきにしもあらずな音なので、今度はオーディオテクニカの ATH-WP900 というヘッドフォンでも手に入れていみるかと思っているのだけれど、アマゾンで 74700円だそうで、ヘッドフォンに7万円以上出すのはどんなもんかいな?と迷っているところです。ま、音楽ファンを自認するならそんなに高くはないのかな?