Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

トルド グスタフセン

以前、知り合いからトルド グスタフセンはいいよと訊いていたんですが、その後、あまり彼のアルバムを聴いてなかったのだけれど、先程、何の気なしに彼のトリオの The other side と The ground という2枚のアルバムを聴いてみたら、これがとてもよいアルバムでした。今後、アマゾンミュージックに入っている彼のアルバムはすべて聴いてみようと思ってます。彼はノルウェーの人ですけど、アルバムに入っていた曲の多くは静かな雰囲気で、北欧のジャズの主流はこんなムードのものが多いのかなと思いながらアルバムを聴いてました(違っているかもしれませんが)。ECM レーベルらしい録音で、キースジャレットを聴きつけた耳には心地よい音色です。今日の茨城県南部は午後から雨ですが、雨の降るのをぼんやり眺めながら聴くジャズとして彼の演奏はとても似合っていました。あくまでも個人的な感想ですけれど。

https://www.youtube.com/watch?v=j2nYbpf3ecE

このビデオでトリオのメンバーの使っているヘッドフォンはソニーMDR-7506 ですね。僕もこのヘッドフォンを持ってますが、モニターヘッドフォンとしてとても気に入っています。値段も高価ではないし、これから手頃なヘッドフォンを買おうという人がいたらおすすめです。ただ偽物が出回っているようなので、要注意ですけど。

ロシアはウクライナに侵攻するのかな? 21世紀になっても世界は安定しませんね。こんなことばかりやってると、現代は核なんてとんでもないものもあることだし、そんなに遠くない将来人類は滅亡することになるのかも。破壊しあったり、殺しあったり、いつまでそんなことやってるんだろう? もしロシアが侵攻したらまた大勢の人達が死に、あちこちで不幸がうまれるのでしょう。人は不幸な歴史から学べないものなのかな? ボブディランじゃないけど、そんなこと風にきけってことなのか?