Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ヘッドフォンと女工さんの歌

久しぶりにソニーのモニターヘッドフォン MDR-7506 で音楽を聴いてみたのだけれど、刺激的な音で、あれ、こんな音だったっけ? とビックリ。で、やはりモニターヘッドフォンの定番、オーディオテクニカの ATH-50x を引っ張り出してきて聴いてみたら、これは低音が元気いっぱいでこもり気味。普段、ヌケのよい AKG の700番台の開放型ヘッドフォンをよく使っていたせいか、音の違いに驚いています。値段的にはそんなには変わらない製品なんですけどね。少し高価なオーディオテクニカの ATH WP900 は元気のよい低音とヌケのよい高音で音に艶があるし、TAGO Studio の T3-01 は密閉型のモニターヘッドフォンですがこれも音に穏やかな雰囲気があります。よく高音が耳にささるといわれている GRADO の SR325x でも上のソニーオーディオテクニカのモニターヘッドフォンのような刺激的でやたら元気一杯な音は出しません。Sennheiser の 600番台の製品達もしっとりとした音質です。どれが良い音ということではないんですが、ヘッドフォンによる音質の違いは聴いている音楽のイメージが変わってしまう程に大きく、あれこれ聴いていると自分が求めている音がだんだんわからなくなってきて、部屋にはヘッドフォンが増え続けるばかり、困ったものです。10万円以上のいわゆる高級機といわれるものも使ってみたいところですが、ヘッドフォンに10万円以上出すのはやはり少し抵抗があるし・・・。開放型のものが個人的な好みにあっているような気がしますが、まだ試していないセミオープン型の製品に AKG の K240MK2 というモニターヘッドフォンがあって、値段はソニーMDR-7506 ぐらい、試してみる価値があるかもと思っています。ヘッドフォンの構造や音質に関して下記のサイトがわりと面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=mb6TZAKwrK0

話題変わって、音楽はまたローリングストーンズで Factory girl、この歌も個人的に大好きなんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=AlZ1o1EIA9s
♪膝が太っていて髪をカールにして帽子の代わりにスカーフをまいて背中のジッパーが壊れてシミだらけのドレス着ている彼女、目の保養になるぜ。金を持ってないから俺たちどこへでもバスで行ってさ、彼女と一緒にいるとよく喧嘩に引きずり込まれちまうけれど、でも金曜日の夜に一緒に酔っぱらえる、俺はそんな工場勤めの女を待っているのさ、俺の足は濡れてきちゃってる(俺は新しいことを期待している)のに彼女まだ現れないなー♪
といった内容の歌ですが、そういう彼女いいなー。気取った女性は苦手だもんなぁ。僕にも一緒に遠慮なく酔っぱらえる相手が欲しいなー。ま、喧嘩に引きずり込まれるのは困るけど。最近というかもうウン十年もへべれけに酔っぱらったことってないなぁ、一緒に酔っぱらえる自分につりあった女性もいないし、ホント、つまんないね。

ライヴ演奏はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=4jKix2DFlnA

どうでもいいことですが、ライヴの方の歌詞は ♪her zipper broke down the back♪ のところを ♪corset burst out in her back♪ と歌っているみたい。