Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

360 REALITY AUDIO

ソニーの 360 REALITY AUDIO というのがあって、ヘッドフォンを使用することで自分をつつみこむような立体音響を聴くというものらしいけれど、それにあわせて? ソニーから MDR-MV1 というモニターヘッドフォンが発売になるようです。
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-MV1/
このヘッドフォンは普通のオープン型と大差ないような気がするものの、ソニーのモニターヘッドフォンでオープン型って珍しいというか、初の製品(だと思う)なので少し興味があります。YouTube に 360 REALITY AUDIO の音源があるのでヘッドフォンで聴いてみましたが、う~ん、僕には宣伝程の効果は感じられず、どこか少し不自然な音のような気がしないでもないかなぁというのが正直な感想でした。
https://www.youtube.com/watch?v=Y9LU0utKCSw - Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond Pts. 1-5 (360 Reality Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=lPsUXpaXMhM - Pink Floyd - Wish You Were Here (360 Reality Audio)
考えてみると人は二つの耳だけで音源の左右だけでなく前後や上下、まさに 360度どこで音がなっているのか音の方向や距離感まで認識できる訳で、理屈からいえば音源が2点のヘッドフォンでも360度 音に包み込まれるような再生が可能ということになるのかな? ヘッドフォンを使って普通のステレオ録音の音源を聞くと、センターの音は前方ではなく頭の中心に定位してしまう訳で、ヘッドフォン用の音場表現はこれからまだまだ研究の余地がありそうで、今後が楽しみなことです。