Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ヘッドフォンって本当に面白い!

この1年程、ヘッドフォンに凝っていて何本も買ってみたんですが、今一番愛用しているのがオーディオテクニカの WP900、装着感は軽く、音質はモニターヘッドフォンのように音の定位がよく、重い低音と綺麗な高音が魅力的で、細かい音もよく聴こえ、それに加えて音に独特の艶があります。全く文句なしなのだけれど、それでも他のヘッドフォンが聴きたくなってしまうのがヘッドフォン好きの業というもののようです。ヘッドフォンはどれもそれぞれに音色の違い(個性)があって本当に面白い。

で、また新しいヘッドフォンを買ってみました。GRADO というメーカーの SR325x という製品。これ、形がどこかレトロ? でユニークです。ヘッドバンドの白いステッチがカッコいい! で、肝心な音ですが、素直で気持ちよい音で気に入りました。ことに高音のヌケがたまらなくいいなー。このヘッドフォンのパッケージ内に GRADO というメーカーの紹介文がタイプ文字のような書体で印刷された紙がはいっていて、それによると Since 1953 our family has been hand building headphones and cartridges in Brooklyn, New York. なんてことが書かれていました。ハンドメイドなのかー、なんて妙に感心したものです。難点をいえば、耳と振動板が近いので長時間使用は疲れるかもしれません。音量は控えめにした方がよさそうです。というか音量を控えめにして音楽を聴くのにグラドのヘッドフォンは最適かもしれません。僕の買った SR325x はアルミ合金製のハウジングなんですけど、他に麻や木材をハウジングに使ったヘッドフォンも発売していて興味津々です。他の製品も買ってみようかなーって、そんなに何本もヘッドフォンばかり集めてもしょうがないかと思わないでもないこといいきれなくもなくはないかとかまた優柔不断に・・・。
密閉型ならオーディオテクニカの WP900、オープンエア型ならこのグラドの SR325x が今のところ愛用ヘッドフォンとなりそうです。オープンエア型の AKG  K712 pro のソフトな音や HarmonicDyne Zeus のふくよかな音も心地よくてとても魅力的ですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=H3W5EPQ_WFA
グラドのヘッドフォンは振動板と耳の位置が近いことが難点と書きましたが、これ、長所でもあって、耳元で囁くような井筒香奈江さんの歌などは本当に生々しく聴こえます。「雪のような星が降るわ、素敵ね」なーんてことをいわれたことってないけれど、そんなセリフの似合う女性に会ってみたかったなーって、また思わずくだらない妄想が始まりそうです。
外出先で音楽を聴く時は(機会は減りましたが)前からオーディオテクニカの ATH-S100iS BBL というアマゾンで1500円ぐらいで売っているヘッドフォンを愛用してます。これバカ安ですけど、飾り気のない素直な音を聞かせてくれます。とても軽いし、持ち歩くには最高です。音質は決して価格と比例しないものなんですね。ヘッドフォンって本当に奥が深くて面白い!

iphone 13 の新しい顔認証を試してみたところ、マスクをしても、マスクと同時にメガネやサングラスをかけてもちゃんと認証できました。顔認証嫌いだったけれど使ってみるとこれは便利、顔認証嫌いは撤回しま~す。