Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

もうじき春だというのに。

何となくジャズオルガンが聴きたくなって、ジャズオルガンといえばすぐにジミースミスという名前が浮かぶのだけれど、ま、彼のアルバムはこれまでにいろいろ聴いてきたことだし、日本のジャズオルガン奏者の敦賀明子さんのアルバムでも聴いてみようかと思い、いろいろ聴いてみました。で、これがとてもよい感じでブルジーでありながら軽快な曲が多くて、聴いていて楽しい気分になってきます。彼女のファンになってしまいました。暖かくなってきたし、これからはこういったジャズが似合う季節のような気がします。彼女のアルバムを片っ端に聴いてみよーっと。
https://www.youtube.com/watch?v=FkzvGfMKcX0&list=RDEMA9rTitecFs4xxo6UfSKf4Q&start_radio=1

春めいてきてソメイヨシノも来週か再来週には咲きはじめるだろうし、数年前だったらよい季節になってきたなーってな気分になったのだろうけど、今年はコロナやウクライナ戦争と憂鬱な話題が多くてちっともそんな気分になってきません。悪くするとヨーロッパに戦火が広がりかねないし、ウクライナ原発は危ない状態なのかもしれないし、ロシアにしても状況の変化次第では核兵器を使いかねないような雰囲気がなくもないし、もし核戦争になれば現代文明は根底から崩れてしまい、もうお終いかもしれません。ホントにバカげたことです。

https://www.youtube.com/watch?v=C3_0GqPvr4U

ジョンレノンじゃないけど、みんながいろんなこといってるけれど、僕らのいいたいのは平和にチャンスに与えてよってことだけ。もう50年以上前の歌だけれどおおいに同感です。アホらしいから戦争なんかやめた方がいいぜ、プーチンさん、暴力や脅迫じゃ人の心は変えられないし、ロシアで暮らす人達だって誰ひとり幸せにならないどころか不幸になることぐらい解らないのかな? バカじゃないのだろうに。