Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

マスクが売り切れてたなぁ。

マスクが少なくなってきたので、近くのドラッグストアへ行ってみたら売り切れ。日本でも品薄なのかな、マスク? アマゾンで買おうかと思ってみてみたら結構な値段で出品されていたりして、目ざとい商売している奴がいるものだなとあきれると同時に感心もしました。ま、そのうちすぐにまた出回るだろうと思うのでそれまで待つことにしよー。
ソニーのアンドロイドOS付きのウォークマン A100シリーズの32GBのモノを買ってみたのだけれど、32GBじゃ圧縮音源でないものをDLするとすぐにいっぱいになってしまうので、128GBのマイクロSDカードをつけようかと思ってます。スマホよりも少し音質は良いような気がしますが、驚く程には変わらないかも。ただストリーミングでYouTubeやラジオ、圧縮音源などをDESS HXをとおすと音質が改善されるように感じました。この製品、悪くないんですが、ただ何故か高いヘッドフォンよりもそうでない製品を使った方が聴きやすい音質だったりします。

Dear old stockholm という曲があって、昔、昔、まだ10代だった頃、マイルスの演奏を聴いてこの曲が大好きになったものですが、その他の方々の演奏もよい感じです。もとはスウェーデン民謡とのこと。

Miles Davis
https://www.youtube.com/watch?v=1C7DyWdky_Y

Bud Powell
https://www.youtube.com/watch?v=V2rwAtqclQ8

Tommy Flanagan
https://www.youtube.com/watch?v=B-XIMdYweHM

Eddie Higgins Trio
https://www.youtube.com/watch?v=ff8IjvT9t9A

Paul Chambers
https://www.youtube.com/watch?v=-hEaKtTRrJY

最後のはポールチェンバース名義のアルバムからですが、ケニーバレルのギターが何ともいえずよい感じです。1957年録音と初期のステレオ録音にしてはよい音です。さすが BLUENOTEレーベル。