Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

HD 620S と プログレ

ついでという訳ではないけれど、またゼンハイザーのヘッドフォン HD 620S を買ってみました。僕としてはゼンハイザーでは初めての密閉型です。同じ密閉型で評判のよい TAGO STDIO の T3 -01 よりも元気いっぱいで聴いていて楽しいヘッドフォンです。といってもゼンハイザー独特の優し高音は耳に心地よいです。開放型のような広がりは感じにくいけれど、よくいえば音の密度が濃いともいえます。密閉型で愛用しているオーディオテクニカの ATH WP900 にゼンハイザーの独特の優しさを加えたような音とでもいうか。密閉型モニターヘッドフォンでいえばヤマハの MT8 よりは オーディオテクニカの M50x に近い音質かな、ソニーの M1ST 同様にトランスデューサー(振動版)に角度をつけてますが M1STとは全くカラーの違う音色と音場です。付け心地は結構締め付けが強いけれどしばらく付けていると慣れてきてあまり気にならないかな。ゼンハイザーのヘッドフォンは一般的にインピーダンスが高く、このヘッドフォンも例外ではなくてきちんと鳴らすにはヘッドフォンアンプがあった方がよさそうです。それにしても、ここのところ異常に?ヘッドフォンが増えてしまったのでしばらくは買うのをやめておこうっと。

またプログレの話題ですが、当時イエスというバンドもよく聴いてました。Close to the Edge あたりからピンク フロイドなどと同様に大作主義?になって LP レコードだった時代、片面に1曲(組曲)、もう片面に数曲入っているのが普通でしたっけ。レコードジャケットも凝っていて、イエスはロジャーディーン、ピンクフロイドヒプノシスのデザインでレコード ジャケットで見ているだけでも結構楽しかった。Atom Heart Mother は「原子心母」Close to the Edge は「危機」なんて邦題がついているのが一般的だったけれど、ピンクフロイドの Meddle の邦題が「おせっかい」で、アルバムの雰囲気からすると「おせっかい」というよりは「干渉」といった感じじゃないのか? と当時思ったものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=XpPB_knI0tQ - Close to the Edge - YES
https://www.youtube.com/watch?v=LMOMIlFNDbc - Meddle - Pink Floyd