Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

DT 1990 PRO のことなど

8月のアメリカの雇用統計が市場予想を下回ったことで、アメリカの金利は下がりそうだし、逆に日本は金利を上げようとしているので、為替は近いうちに130円台に入ってくるのかも。週明けの東京の株式相場は下げそうだなー。って、そういう話題はこのブログには関係なかったですね。
DT 1990 PRO という beyerdynamic の開放型のヘッドフォンを買ってみました。本当は同メーカーの T1 の 1st が欲しかったのだけど、新品はもとより中古の良いのを見かけないし、DT 1990 PRO も名器といわれていて既に製造中止になっているので在庫のあるうちに買ってみようかと思った訳です。早速、このヘッドフォンで音楽を聴いてみると、高音の透明感がよい雰囲気で低音も程よく聴こえるし、粒立ちのよい音で音質に関しては申し分なしです。ただインピーダンスが 250Ω と高めなのでよい状態で鳴らすにはヘッドフォンアンプがないときついかもしれません。最近、ソニーの MV1 がお気に入りで一番よく使っているヘッドフォンなんですが、この DT 1990 PRO もよく使う一本に仲間入りしそうです。ただ音が細かいところまでよく聴こえすぎるような気もして聴き疲れするかなと思わないでもないかなぁ? 装着感も少し重めだし。いずれにせよ選択肢が多いことはよいことです。それにしてもこのひと月程で3本ヘッドフォンが増えたのは少しペースがはやすぎかな? 手持ちの製品が多すぎると音楽を聴く時にさてどのヘッドフォンを使おうかと迷ってしまうこともあります。ま、いいか。

最近、マイルスの1960年代なかばの電化マイルスの前のアルバムをわりとよく聴いています。ロン カーター、トニー ウィリアムス、ハビー ハンコックがバンドに加わり、その後、ウエイン ショーターが加わって次第に変化してゆくアルバムの印象がスリリングで面白い。Seven steps to Heaven というアルバムではピアノがハビー ハンコックとヴィクター フェルドマンで曲によって交代してますが、その後のこのバンドのピアニストはハビー ハンコックに定着します。もしヴィクター フェルドマンに定着していたらバンドの将来は違ったものになったかなと思ったりします。
https://www.youtube.com/watch?v=Hhfe1SUe2-A&list=PLL-NbN8uTOig5Lc-JvsELoJ4ei7siek92 - Seven steps to Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=JiCsi5cRchA&list=PL15ACF5DD5C3AEFFD - Miles smiles
https://www.youtube.com/watch?v=KUGqD0VmTIQ&list=OLAK5uy_kwBIY2OWr_I1CycV7bGcc5_qeZD9Bg4uo - Sorcerer
https://www.youtube.com/watch?v=F2zUua79c6U&list=OLAK5uy_m50F9yIfcNnrJ3Ao9wfD2aLZG0Zm18xsc - Nefertiti