Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

スイカ男とガラガラ蛇

夏といえばスイカを思い出しますが、今年は1度しかスイカを食べませんでした。もっと食べておけばよかった。これからでも遅くないかな? 八百屋でスイカをみかけたら買ってみよ。
イカといえば、ハービー ハンコックの1962年アルバム Takin' off の1曲目がウォータメロン マンでした。この曲を初めて聴いた時、リー モーガンのザ サイド ワインダーに雰囲気が似ているなと思ったものでした。(The sidewinder の録音は1963年12月なのでサイドワインダーがウォータ メロンマンに似ているといった方が正確かもしれません)それまでのいわゆるジャズのリズムではなく、その後のロックのリズムというかゴスペル風というか、ま、そんな雰囲気で。当時リアルタイムでこれらのアルバムを聴いた人達はそれまでのジャズとは違った新しさを感じたのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ZbHJHPTikQA - Haerbie Hancock - Watermelon man
https://www.youtube.com/watch?v=NHN6-yWFKPc - Lee Morgan - The sidewinder
ハービーハンコックがマイルスのバンドに加わったのは1963年のことで Takin' off を聴いたマイルスがハービーハンコックに自分のバンドに是非入って欲しいと願ったのかもしれないなんて想像したりして・・・。
1973年 Head hunters というアルバムでハービーハンコックは違った雰囲気でまたこのウォータ メロンマンを演奏していましたっけ。
https://www.youtube.com/watch?v=ppJQKfqhFfE

写真は少し季節外れですが、桜の花の枝にとまるメジロです。撮るのに少し苦労したので撮った時のこともよく覚えています。