Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Return to forever, Midnight blue など

PCX の老いる、ちゃう、オイル交換のついでに前後のタイヤも交換してきました。今までと同じタイヤ(ミシュランだったかな?)にしたのに何やらハンドリングの感触が変わった感じがして、それだけタイヤが摩耗していたってことなのか? バイク屋ハーレーダビッドソンのバイクが置いてあってカッコよかった! 大型バイクの免許があれば欲しいところです。今度生まれ変わったら大型バイクの免許を取ろー。
ここ1週間程軽い糖質制限を続けたら何やら体調がいいみたいです。イタリアンというかスパゲティ好きには少しつらいところはありますが、ネットで調べると小麦でなくて大豆で作った糖質オフのスパゲティなんてのもあるんですね。今度、食べてみよー。蒟蒻スパゲティもあるみたいだけどこれは想像しただけであまり美味そうではありません。

この前、チック コリアのことを少し書きましたが、彼のアルバムで一番印象深かったのは1972年発売のカモメジャケット(正確にはカモメじゃなくてカツオドリだそうだけど)の Return to forever かな。『カモメのジョナサン』なんて小説がブームになった頃の作品でもあり、個人的にイメージが重なるようなところがあります。爽やかな風が吹き抜けるような感じのアルバムで、エレピ、フルートやソプラノサックス、ベース、そして陽気なラテンのリズム(サンバ風?)のパーカッションと女性ヴォーカルのアンサンブルが絶妙で、これが新しいジャズかと感じたものでした。タイトルもよかた、ニーチェを連想させて。(僕はニーチェ好きではないけど。それにニーチェ永劫回帰Ewig wiederkehren)は英語でいうと Return to forever ではなく Eternal recurrence だったかな?)YouTube で探してみたけれどこのアルバムの音源はみつかりませんでした。超有名なアルバムなのに。(ちなみに YouTube でこのアルバムのジャケット写真を使ったものがアップされてますが、何故かこのアルバムと関係ない音楽が入ってました)まだ聴いたことのないアルバムをあれこれ聴くのも悪くないけれど、名盤とされているものは古くてもやはりよいものです。最近、このアルバムの他にはケニー バレルの Midmight blue(1963年発売)を久しぶりに聴いたのだけれど、これがまたよかった。ブルージーなギターはロックのギターファンにも必聴もの(かも?)
https://www.youtube.com/watch?v=ylGjvwXV3HA&list=PLWFMZQRDtw5YXVGDix0_V3Ucg7woYu_tX - アルバム Midnight blue が順に全部聴けます。
ちなみにこのアルバムには手持ちのヘッドフォンの中ではグラドの SR325x が似合います。そういえば、円安の影響なのかグラドのヘッドフォンが一斉値上げになったようで、狙っている RS1x は1万円以上の値上げになって11万円近くの値がついてました。あーあ。