Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Rubberband

マイルスは1985年にコロンビアレコードからワーナーブラザースへ移りましたが、その際、コロンビアに残していった音源があってそれが30年以上たった2018年にRubberband というタイトルで発売されました。発売当初に聴いた時は何やら思っていた音と違っていてイマイチかなぁといった印象でしたが、最近、聴きなおしてみて、これがなかなかよい感じだなーと思いはじめています。あくまでも個人的感想ですが、南米のムードを感じさせるリズムの曲があったりして、マイルスにしては全体に明るく妙に聴きやすすぎるアルバムだったことが違和感につながっていたのかもしれません。でもそういうマイルスもまた魅力的なんですよねー。しかしゴムバンドというタイトル、笑ってしまいます。
マイルスが亡くなってからこの9月で32年目か、月日の流れるのは本当に早いものだなと思います。
このアルバムから Paradise.
https://www.youtube.com/watch?v=W7QwiVz1Jjk - Miles Davis - Paradise
アルバムタイトルにもなった Rubberband.
https://www.youtube.com/watch?v=5WfYZM0NhgA - Miles Davis - Rubberband
同アルバムから Give it up.
https://www.youtube.com/watch?v=bFSz6oxf4eA - Miles Davis - Give it up

写真は前にメジロを張り付けたので、また鳥の写真で今度はサギです。望遠で撮ったのを覚えています。