Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Some other guy

これでもってどれでもなの?と訊かれそうですが、結構読書が好きでキンドル ペーパーホワイトを愛用しているんですが、アマゾンの安売りセールにのせられてキンドル オアシスの 32G を買ってみました。ボタンでページ送りや戻しができてよい感じです。ま、ペーパーホワイトも好きだったので今後気分に応じて使い分けようと思ってます。本棚に本がたまるのが鬱陶しいので電子書籍ばかりを買っていて、音楽を聴くのも本を読むのもアマゾンに依存していてたまに少し怖くなることがなきにしもあらずなんですが、便利なモノはどんどん使う主義なので、まあよしということにしておこー。

ビートルズの最後の新曲 Now and then と赤盤青盤の発売で今年のビートルズ祭りは終わったみたいですが、最後の新曲 Now and then はそのビデオとあいまってやたらおセンチな雰囲気だったけれど、デビューした頃のビートルズは元気いっぱいで魅力的でした。下のキャバンクラブでの映像はドラムスがリンゴ スターだからおそらく1963年8月3日のものだと思います。曲目の Some other guy はどこかの男がオレの恋人を奪っていったといった内容だけれど、元気いっぱいでうだうだしたところが全然ないのがいいなー。ジョンとポールはハモらずユニゾンで歌っても悪くないですね。オリジナルは Richie Barrett かな? 公式にスタジオレコーディングしてこの曲を出して欲しかったなー。

https://www.youtube.com/watch?v=LfgvoNvjRFY - The Beatles - Some other guy

この曲のコード進行を見るとおもに 7th の3コードだけが使われていて、誰でもギター片手に歌えそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=1_o5sezKieg - Some other guy guitar TAB

写真は季節外れですけど花見の写真、そのうち僕もこんな感じで花見をするようになるのかなぁ?