Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

最近の初体験

最近の初体験といえば、coco壱番屋でカレーを食べたこと(味はまずまず、安けれどもう行かないかも)。ユニクロジーンズを買ったこと(試着もできて裾上げも30分ぐらいでしてくれました)ユニクロよいですね。下がったらファーストリテイリングの株を買いたいけど、今は高すぎるような。それからアマゾンミュージックHDを利用しはじめたこと(Ultra HDは理論上はCDより音質がよいとのこと、いわゆるハイレゾというやつで、確かに音質はすこぶるよいです。普通のアマゾンミュージックアンリミテッドではどこかすんづまりの音とでもいうか、音質がイマイチだったのでこれはうれしい。もうCDを買うことはほとんどなくなるかもしれないなー。ただ全曲に対応している訳ではないので、かったぱしからUltra HD化してくれないかなー、お願いします、アマゾンさん)
日本はもはや後進国だという意見もあるようですが、それでもこの国でも時代は変わってきているようです。つまらない規制などさっさととっぱらって新しいものがどんどん体験できる社会であってほしいものです。って、ユニクロとか coco壱番屋とかちっとも新しくもないだろーってな声も聞こえてきますが。

先月発売されたビートルズAbbey Road のスーパーデラックス盤もアマゾンミュージックHDで Ultra HD 化されていましたが、来年はレットイットビーの映画とアルバムのリニューアル盤が発売されるのかな? そういえば、YouTubeビートルズのルーフトップコンサートが出ていました。ちゃんとステレオ録音されていて音質はよい感じです。画質はあまり良くないけれど。Don't let me down はジョンがデタラメな歌詞を歌う部分のある未編集のもので面白かったりします。

https://www.youtube.com/watch?v=GelrvKY2hmY

でも削除されてしまう可能性がありますね、これ。

アマゾンミュージックHDについては下記のサイトに詳しく記されています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1209051.html