Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

師走だなー

12月といえば第九のシーズンで昔はコンサートへ行ったりしたものだけれど、個人的にベートーヴェン交響曲で好きなのは何といっても7番だなー。有名なのは英雄や運命や田園や第九なのだろうけれど、7番にはそれらにない魅力があります。ベートーヴェンさん、ロックしているね~とでもいうか・・・。へそ曲がりとしては毎年師走にはベートーヴェンの7番を聴くのであります。クラシック音楽ファンでなくてもこの曲ならリズムに躍動感があって、クラシック音楽によくある(ないか?)退屈で眠くなるなーんていうこともなさそうですし。ただ最終楽章などは少しばかりやかましい音楽といった感じがしないでもないですけど。アマゾンミュージックHDでは様々なオーケストラや指揮者の7番が聴け楽しいです。ハイレゾ音源のはまだないようですけど、すべてCDと同等音質のHD音源で聴けます。今度上野の文化会館でもし7番のコンサートがあったら聴きに行きたいような。YouTube にはカラヤンベルリンフィルの7番がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=B16Aj4GvNS8

こちらの7番は動画付き、

https://www.youtube.com/watch?v=-4788Tmz9Zo

12月も半ばで年賀状を買ってきました。既に印刷されたものなのでこれにプリンターで宛名を印刷して投函すればいいのだけど、それじゃあまりに手抜きなので宛名ぐらいは自分で書いて、何か一言添えないとまずいような気はするのだけど、面倒臭い・・・。とはいえ、1年に一度ぐらいはこういったことがあってよいのかも。本当に親しい人達はラインで許してもらおうかぁー、新年の挨拶。