Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

残念

また友人から電話があって、12月中の京都行きは無理とのことで残念。ひとりでふらりと京都へ行くのもいいかもしれませんが、ま、来年でもいいか。暖かくなってからの方が観光にはいいような気もするし・・・。
昔、年末年始にかけて京都へ行ったおり、元日だったからか(特別に?)東寺の五重塔の内部を見学できました。大晦日から元日にかけて、八坂神社でおけら(をけら)参りもしたけど、縄につけた火は歩いているうちにすぐに消えちゃったっけ。

YouTube で消されては出てくる和訳つきのボブディランの Like a rolling stone です。
https://www.youtube.com/watch?v=Daqp_wGdwhU
落ちぶれた女の人に気分はどう?って訊く少し意地悪な歌のような気もしますが、我が身に置き換えて聴くと身につまされるところがなきにしもあらずだったりします。浮かれていても一寸先は闇ってことか。ま、転がる石のような生き方もそれはそれで悪くないかもしれませんが・・・。ちなみに「一寸先は闇」は京都のいろはがるたから、江戸のだと「犬も歩けば棒にあたる」ですね。「一を聞いて十を知る」が大阪のだったかな?
The Rolling Stones の歌う Like a rolling stone も悪くないです。
https://www.youtube.com/watch?v=aRYokc3VBC4