Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

梅と蝋梅

イメージ 1

イメージ 2

写真は11年前の今頃の季節に撮った梅と蝋梅、満開ではないにしろ、今年ももう梅は咲いているのかなぁ?


話題は変わりますが、夏目漱石の作品を若い頃に夢中になって読んだものですが、その後も何度か彼の作品は読み返したものだけれど、高橋源一郎氏の漱石の深読みはかなり面白いと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=w2e4XoP2rXI

『坊ちゃん』については僕も高橋氏と同様のことに気がついたけれど、『こころ』に関しては、高橋氏は深読みのしすぎじゃないかなと思わないでもないようなところがありました。とはいえ、大逆事件と『こころ』との関係性という着目点は相当に面白いかも。


音楽の話題ですが、キースジャレットの新しいアルバム LA FENICE が発売されました。といっても2006年7月19日イタリヤでのライヴ録音の蔵出し音源ですが。悪くないけど、彼のソロアルバムでは普通といったところでしょうか。アンコールで弾く My Wild Irish Rose は最高でした。この曲が大好きだということもあるんですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=wPmtFxJQeco