Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ハイビスカス

イメージ 1

イメージ 2

写真は7~8年前の7月末に撮ったハイビスカスの花。

見るからに夏の花だな~と思います。

パラボラアンテナを初めてつくった人は

アオイ科フヨウ属の花を見てひらめいたのかもしれない、

なーんてことを思ったりもして・・・。


プライムビデオでいろいろなクラシック音楽が視聴できます。

ヘッドフォンで聴くと、音質も良いし、

映像付きだと臨場感をより楽しめるような気がします。

マルタアルゲリッチシューマンのピアノコンチェルトを観ると、

アルゲリッチさん、昔は綺麗なピアニストという印象だったけれど、

最近の彼女は何やら風貌に迫力というか凄味がでてきたました。

映像があるからこそ、そういったことが分かります。

ユジャ・ワンラフマニノフのピアノコンチェルトもよい感じだなぁ。

クラシック音楽といえば、前に「マエストロ」という映画を観たけど、

「マエストロ!」と、!マークのついた別の映画もプライムビデオにあって、

これも悪くなかった。ただベートーヴェンの運命とシューベルトの未完成

という選曲が、あまりに俗っぽいような気もしたけど。


プライムミュージックのプレイリスト「脳を活性化するインストジャズ」の選曲、いいな~。

脳を活性化するかどうかは疑問ですけどね。

プライムミュージックにはジャズやロックだけでなくクラシックも結構あって、

夏の暑い盛りは涼しい部屋の中でアイスコーヒーでも飲みながら

音楽鑑賞三昧なんてのも悪くないです。