Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

手賀沼の夕日など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もうイチョウの葉が散る季節になりました。写真は取手市内で一番太いという東漸寺のイチョウの木(目隠し銀杏)です。説明板にイチョウの葉がくっついているのが面白いなと思って撮った覚えがあります。2010年のことだからもう7年前、あの東日本大震災よりも前のこと。時の流れははやいなー。一番下の写真は同じ年の12月に撮った手賀沼の夕日です。

これまでのネット環境はフレッツ光でプロバイダが YahooBB だったんですけど、OCN光にするとプロバイダ料が無料になると電話があったので、変更してみました。以前と通信速度も変わらないし、これよい感じです。母の家の方も フレッツと YahooBB を解約してこれに変えちゃおうかなー。という訳でメールアドレス(最後が ybb.ne.jp で終わるもの)は変更になりますので、そちらは今月いっぱいで使えなくなります。その他に携帯やPCのアドレスを沢山持っているので、御用の方は来年からそちらのアドレスをご利用下さい。(って思い切り個人的なことですけどこの場を借りまして)

この前、アイフォンが再起動を繰り返す支障があって、設定で通知機能をかったっぱしにオフにして、iOS を更新することでなおったけれど、しっかりしてよ、アップルさん。まる1日スマホが使えなかったぜ。新しいアイフォンも評判がイマイチみたいだし、スティーヴジョブス氏が亡くなってからのアップルは以前程、魅力がなくなってきているような気がしないでもないかなぁ?

先日、The Rolling Stones の On air という2枚組のアルバムが届いたんですけど、これよい感じだな~。60年代ストーンズBBC でのライヴ演奏を集めたものだけれど、ステレオ録音のもあったりして、全体的にビートルズの Live at BBC よりも音質がいいみたい。(オリジナルアルバムよりも音質のよいものもあったりして)60年代前半のステレオ録音のものは BBC FM のステレオ実験放送にでも使われた音源なのかなぁ? 曲目はオリジナルあり、チャックベリーのナンバーありだったりして、60年代のストーンズファンだったら必聴で~す。最近のストーンズも悪くはないけれど、おじいさんすぎちゃって、やはり若い頃の方がかっこよかった! 演奏が粗削りなところも魅力的です。Amazonのプライムミュージックでいろいろな音楽が聴けるようになって、最近、昔程 CD を買わなくなったけれど、このアルバムはまだプライムミュージックのアンリミテッドにも入っていないし、買うしかないみたいです。(YouTube には VEVO から数曲入ってますが)他にもストーンズの半分ブートもたいなアルバムでチェススタジオの完全?録音盤とか面白そうな CD が出ているのでそちらも買ってみようかな。


ストーンズBBC 録音音源で、これは完全なブートレグだろうけれど、ブートも侮れないなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=rhPZDgqhTUg