Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

石岡の看板建築(7年前クリスマス)

イメージ 1

イメージ 2

前回「YouTube には VEVO から数曲入ってますが」と書きましたが、その後、ストーンズの On air の全曲が YouTube にアップされました。

https://www.youtube.com/watch?v=J_CaYvOn0Oo

いずれ消されちゃう可能性がありますけど。ストーンズBBC セッションでのステレオ録音のものは FM の実験放送用かも?などといい加減なことを書きましたが、実際は BBC のステレオ実験放送には違いありませんでしたが、ラジオとテレビのスピーカーを使ってステレオ放送を聴くというものだったようです。当時のイギリスのテレビにはラジオのチューナーがついていたものが一般的だったそうで。(18分30過ぎあたりからの数曲などがステレオ録音です)
そういえば、日本の大昔のステレオには AM のチューナーが2つついていたものがあって、これ、NHK の AM 放送の第一と第二の二局を使って左右のチャンネルを振り分け、ステレオ放送を送受信したのだそうな。そんな時代もあったんですねぇ。親戚のうちでこのステレオの実物を見た記憶があります。僕がラジオで音楽を聴くようになった頃は FM のステレオ放送でしたけどね。

今日はクリスマス、僕はクリスチャンではないので関係ないんですけど、昨日のイヴには何故か鶏を食べました。西暦というのはキリストの誕生から始まったことになっているので、本来なら今日から新しい年ということになるのかな? 暦についてはいろいろとあって奥が深いので、関心のある方は本を読んでみると面白いかも。

写真は7年前のクリスマス、石岡に看板建築の写真を撮りにいった時のものです。あれから7年か、ついこの前のような気もするけどなぁ・・・。