Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

七福神と毘沙門天(取手市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上の2枚は7年前に撮った取手市稲の七福神毘沙門天です。

昨日、7年ぶりにここへ行ってみると、七福神の両脇に大きな石灯籠がたってました。

(下の2枚は昨日撮ったもの)

見方によっては七福神の石像よりも石灯籠の方が立派かなという感じもして、

バランスを考えるともう少し小さな石灯籠の方がこの七福神には似合うような気も・・・。

七福神横の毘沙門天像は7年前のまま、邪鬼を踏みつけて立ってました。

この七福神毘沙門天像は個人所有のもので、ご先祖様があの関ヶ原の合戦に参戦したおり、

毘沙門天に命を救われ、以来、この家の守り神になられたのだとか。


七福神といえば・・・、

福神漬けという漬物がありますが、

あれって上野不忍池の弁天様(七福神の一神)から名前がついたそうです。

僕は漬物は一切食べないので、福神漬けを食べたことないですが、

福神漬けって明治18年に上野で売り出された食品だったんですね。

カレーライスによく付いていたようですけど、

今でもカレーライスを注文すると福神漬けがついているのかなぁ? 

昔、福神漬けをスプーンでどけながらカレーライスを食べた記憶があります。

というより、福神漬けののっている一郭は食べられずに残したものでした。

福神漬けの汁で赤く色付いた御飯、食べられなかったっけなぁ・・・。

って、そんなことはどーでもいいですね。


音楽はストーンズの Stupid girl.

http://www.youtube.com/watch?v=Y5YDEu2JLVY

♪She's the sickest thing in this world

なーんて歌ってますけど、YouTube に出てくる女の人達は笑えて面白い!

痛そうなのもあるけれど・・・、

こういう女の人達、個人的にはそんなに嫌いでないですでどね・・・。