Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ギターアンプ(ファイナルファンタジー10 ふたたび)

イメージ 1

部屋にあるギターアンプの写真をアンプで、ちゃう、アップで撮ってみました。

たまにはこんな写真も面白いかなと思いまして・・・。


話しかわって・・・。

先日、何人か集まって飲む機会があったんですが、

「女性タレントだったら、誰が好き?」

という話しになって、ファイナルファンタジー10 のことをブログに書いた頃だったこともあり、

「ユウナがいいなぁー」

なーんていったら、

「優香、いいよね、彼女」

と、ユウナと優香を聞き間違えられちゃったみたいだったけれど、

考えてみれば(考えなくても?)ユウナはゲームに出てくるキャラクターで、

女性タレントではない訳だし、わざわざ

「優香じゃなくて、ファイナルファンタジー10 ってRPGゲームがあってね、

そのゲームに出てくるゲームキャラクターのユウナだよ」

と、ファイナルファンタジー10のゲームの説明からするのも面倒だったので、

ま、優香さんでもいいかという気分で、適当に話しを合わせときました。

でも、優香さんだったら、前田敦子さんの方がいいかなぁー。

って、考え出すときりがないのですね、こういう問いって。キンタローも面白いし・・・。

で、またそのファイナルファンタジー10の話題なんですけど、

YouTube で、このゲームのエンディングを見てたら、

ユウナのデューダへの最後の言葉は「ありがとう」だったんですね。

でも、英語版でのこの部分は I love you になってました。

だからどうした? といわれそうですけど、

このゲームは日本で作られた訳だから、オリジナルは日本語の方なのだろうけど

「あとがとう」を I love you と英訳した人、すごい!

機械的に Thank you なんて訳すよりずっといいじゃないか!

と、まあ、そんなふうに思ったのでありました。(個人的な好みなんですけどね・・・)

日本語
http://www.youtube.com/watch?v=DaPZ-OlGzm8

英語
http://www.youtube.com/watch?v=3JPo6Qs72fU

ユウナの言葉は3分目頃です。

我ながらつまんないこと書いてるなー(ひとりごと)

 
音楽はファイナルファンタジー10サウンドトラック。

http://www.youtube.com/watch?v=rE-RjA2gy2M

4時間以上ありますけど、PCをいじっている時、

これをバックに流していると、なかなか心地よいです。