Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

雲 (I'm so tired)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日に続き、木曜日に撮った写真です。この日の雲は綺麗だったな~。

梅雨明けはまだですが、よく育った田圃の稲が夏の陽射しを浴びて、

ありふれた表現だけれど緑の絨毯のようでした。


一番下は別の日の早朝に撮った日の出の写真。

もくもくと空を覆う雲が朝日に染まってゆき、悪くない感じでした。


日の出といえば・・・、

たしか日本初の両切煙草の銘柄が「サンライズ」だったような。

で、調べてみると、京都に村井吉兵衛という人がいて、

この人、子供の頃から家業の煙草行商をしていたのだけれれど、

外国煙草(両切煙草)の優秀なのに早くから気づき、

その製法を外国人から学び、明治22年に村井兄弟煙草商会を設立。

明治24年に発売したのがこの日本初の両切煙草「サンライズ」でした。

この煙草、爆発的に売れて、村井さん、煙草王と呼ばれ、

その後、大実業家になったんじゃなかったかなぁ?

まさに日の出の勢い、「サンライズ」って名前、縁起がよかったのかもしれませんね。 

って、そんなことはどーでもいいか・・・。


音楽はビートルズの I'm so tired.

http://www.youtube.com/watch?v=ZodBYQ4pJ0M

♪Although I'm so tired, I'll have another cigarette and curse Sir Walter Raleigh.
He was such a stupid get(get じゃなくて、git じゃないか?)

「すごく疲れてるけれど煙草をもう1本、ウォルターローリーを呪ってやる、
あいつは大馬鹿のクズ野郎だ」

って、ウォルターローリーなる人物にやつあたり?していて笑ってしまいます。

日本だったら、さしずめ村井吉兵衛の大馬鹿野郎!ってな感じなのかなぁ?

いや、ちょっと違うか? ま、これまたどーでもいいや・・・。


このブログ、容量不足気味で、昔書いたものを削除しながら続けているけれど、

何だかそういうのも疲れてきてビートルズの歌じゃないけど、I'm so tired だなぁ。

Yahooブログ、広告だらけになってきたことでもあるし、引っ越そうかなー。

もう7月、夏休みということで、7、8月とこのまま細々と続けて、

9月になってから考えるか・・・。でも、それも何だか面倒臭せ~なぁー。