Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

辛夷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

写真は昨日撮った辛夷(こぶし)の花です。

1枚目の写真、辛夷の花の手前に写っているのは開花直前の桜の枝です。

辛夷」と漢字で書くと中国では木蓮の意味になるそうです。

たしかに、辛夷の花と白木蓮の花はよく似ていますね。

花が上を向いていて大きめなのが白木蓮、なーんて勝手に思ってますけど、

さて、それが辛夷と白木蓮の正確な違いなのかどうかは知りません。

よーく見ると花の蕊が違うような気もするかなぁ?

「あんたねぇ、全然違うでしょ、辛夷と白木蓮

なーんて声がどこかから聞こえてきそう・・・。


茨城県南部は、曇り空、こういった空模様を花曇りというのかなぁ?

こういう空を見ていると、昼寝でもしたくなってくるなぁー。

ということで、音楽は昨日に続き木住野佳子さんのピアノで Siesta、

http://www.youtube.com/watch?v=wtPGoXHDv_k