Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

The long one

母が骨粗鬆症による頸椎骨折で入院、その後退院して2週間程たちました。退院後もコルセットはしたままですが、快方には向かっているようです。
母が腰が痛いといいだしたのは今年の初め頃でした。近くの医院へ行って何度かレントゲンを撮ったりしたんですが、骨には異常がないようだからぎっくり腰だろうとのことで、良くなったらじっとしていないで動くようにいわれたものですけど、その後も全くよくならず、といってその医師のその後の見立ても変わりませんでした。変だと思って従弟に整形外科医がいるので、電話で相談したところ、レントゲンでは分かりにくい骨折などもあるから大きな病院で MRI 検査をした方がいいといわれたので、そうしたところ頸椎に4カ所の骨折がみつかりました。
骨折なら安静が必要な訳で、体を動かすようにしたのは逆効果だったようです、運動によって骨折ヵ所が増えたような気がしないでもない。医者のいうことでも症状が良くならない場合は疑った方がいいこともあるみたいです。整形外科医の従弟には本当に感謝です。下手をすると寝たきりになるところでした。

清元に誘ってくれた友人ですが、今度はいい席を取れるから歌舞伎座へに行こうとのお誘いがありましたが、一度、清元の集まりに行ってみたものの僕にはイマイチ解らない世界だったので、今回はお断りしようかと思ってます。10代の頃からの友人だけれど、歌舞伎や清元に趣味があるとは知らなかったなー。歌舞伎といえば、まだ小学生になる前だと思いますが、父親に歌舞伎に連れて行ってもらった覚えがうっすらとあります。とんでもないところで子供だった僕が「いいぞー!」と叫んだとかで大恥をかいたと父がいってましたっけ。

音楽の話題ですが、今度のビートルズAbbey Road のリニューアル盤は個人的にはそれ程面白いとは思えなかったけれど、オリジナルアルバム後半のメドレー(The long one)の別テイクはそれなりに楽しめました。オリジナルアルバムとはまた少しムードが違った感じで。

https://www.youtube.com/watch?v=a4Ujexj9YGs