Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Come together

この夏、大文字の送り火に誘ってくれた友人から電話があって、
「キヨモトの集まりがあるんだけど来ない?」
と、また誘いがありました。
「キヨモト?」
「うん、ほら歌舞伎や浄瑠璃の三味線なんかでやるあの清元だよ」
「三味線弾いて歌うのか?」
「いや、ま、見学ってことでさ、気が向いたら歌ってみたらいいじゃない」
「そんなもん、歌えないし、だいたい全然、知識ないぜ、清元なんて」
「だからさ、ま、一回、どんなもんか来てみろよ」
ということで明日、その清元の集まりとやらに行ってみることにしました。さて、清元ってどんなものなのやら??

今月10日に圧迫骨折で入院した母はコルセットができて、入院してリハビリをしています。骨粗鬆症の薬のフォルテオを毎日皮下注射をすることにもなりました。患者の家族としては少し副作用に不安があるものの、ま、医師のいうとおりにしてみようと思います。また骨折すると困るので。来月には退院できそうですが、退院してからもコルセットははずせないし、家で注射は続けなければならないしで、注射の打ち方も覚えました。


今月の27日に発売されるビートルズのアビイロード発売50周年盤から Come together の音源が YouTube で発表されました。従来のものと少し印象が違っていて、こちらの方がよい感じです。歌詞はナンセンスソングとでもいうか何を歌っているのかよく解りませんが、この歌のムードというか、どこか怪しげな雰囲気が割と好きだったりします。

https://www.youtube.com/watch?v=l3SBBWIxGZA

こちらはアウトテイク

https://www.youtube.com/watch?v=SbXaOgmYBBU