Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

もろもろ

バイクのエンジンがかからなくなったのは予想どおりロックのかけかたがいい加減だったためバッテリー上がってしまったのが原因でした。バッテリー交換してなおりました。で、早速毎年正月に干支の土鈴を買っている常総市の元三大師へ行って前もって電話でとっておいてもらったネズミの土鈴を買ってきました。冬のバイク、冷たい風が気持よかった~。
4日の飲み会でいろいろなビールを飲みました。ジャズベリービールというのがほんのりとベリーの香りと酸っぱさがあって印象的でした。なんやかやで6~7杯、いや、2軒目でもビールを飲んだからもっとだったかもしれません。ちょっと飲み過ぎかなという気がしないでもないけれど、皆と騒ぎながら飲んでいるとたいして酔わないから不思議です。
清元の練習をしている友人も来ていてその話をしていたら、別の友人が小唄の練習をしたことがあるなんていいだして、何でもお師匠さんとマンツーマンでの練習だったのだとか、

「そのお師匠さんが和服の色っぽい美人でね」

なーんてことをニヤリと笑って言ってましたっけ。やはり10代からの友人ですが、小唄の練習をしていたなんてまるで知りませんでした。皆さん、いろいろなことしてるもんなんですね。僕も負けずに三味線でも練習して、「オレ、三味線弾けるよ」なんて威張ってみたいと、酔った頭で考えたものですが、

https://www.youtube.com/watch?v=u5so-PQvH4Y

やはり邦楽は難しそうというか、よく解らない世界だなぁ。