Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

お正月

あけましておめでとうございます。

晦日にPCX(125ccのバイク)のエンジンがかからなくなって、スマートキーの電池を取り換えてみても状況が変わらないので、こりゃどうもバッテリーが上がちゃったみたい。ロックのかけ方がいい加減だったので電流が流れ続けていたのかもしれません。
バイク屋さんは年末年始の連休中だし、来週まではバイクに乗れそうもありません。毎年、バイクであちこち初詣巡りをしていたんですが、これは神様からこの正月は事故を起こすからバイクで来るなよとのお告げだなと前向きな解釈することにしました。

神様のお告げなんていうと笑われそうですが、思えば僕はよい時代によい国に生まれたものだと思ってます。これまで楽しいことの多いラッキーな人生だったし、今後も死ぬまでこの幸運は続くのだろうなと楽観的にも考えています。これは多少の試練はあっても神様(一応、家の宗派は浄土真宗なので阿弥陀様か?)がいつだって守り、味方をしていてくれるからに違いない。そうでなければ僕のような人間がこんなに楽しい生活を続けられるはずがない、そんなことを実感しているこの正月でした。感謝、感謝。

明日、4日は昔からの友人達との食事&飲み会です。ビールの種類豊富な店でということなのでビール好きとしては楽しみです。結婚はしなかったけれど、よい友人達にもめぐまれました。

神が味方ということで、相当に皮肉っぽい歌詞ではあるけれどボブディランの

With God On Our Side

https://www.youtube.com/watch?v=P4EkQfXtheg

戦争のない時代にこの国に生まれて本当によかった。今後もずっとそうであってほしいものです。この歌も

🎵If God's on our side He'll stop the next war.

で終わってますし。軍需産業が儲かるからといって、公共事業感覚で戦争を起こされてはたまりませんよ、トランプさん。