Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

久しぶりのお江戸

イメージ 1

昨日、新宿で昼食会?があって、久しぶりにお江戸へ出たので、昼食会が終わった後、新宿から内回り(遠回り)の山手線で車窓の景色を楽しみながら上野へ、そこから地下鉄銀座線で浅草へ行ってみました。いやー、混んでたなぁ。あちこちから外国語が聞こえてきて良くも悪くも国際色豊かになったもんです、浅草。しばらく行ってないと様変わりしているところもあり、東京はどんどん変わってゆくみたいです。ということで、写真は10年以上前に撮った今はもうない秋葉原交通博物館前です。

話しは違いますが、3ヶ月に一度血液と尿の検査をしているのだけれど、前回、前々回とクレアチニンの値がだんだんと高めになって、これは腎臓がやばいかなと思って、塩分や蛋白質を気にした食事を続けたところ、先日の検査ではクレアチニンの数値がだいぶ改善して、やはり食事と健康は密接に関係しているのだなと思ったものです。今回はエコー検査もしたのだけれど、腎臓の大きさが左右少し違うとのことだけれど気にすることのない程度とのこと、胆石があるけれどこれも症状は出ていないし、その他にはこれといった異常はみつからなかったようで、一安心です。次回はクレアチニンの値がもっと下がるように塩分と蛋白質の摂りすぎには気を付けなくちゃ。しかし糖質はダメ、蛋白質の摂りすぎもダメとなると、いったい何を中心に食べたらよいのやら? 食事量そのものを減らすといいのかもしれませんが、ただ健康なせいか食事を減らすとやたらに腹が減るんだよねぇ~。

またまた話が変わって、これまでテレビに録画機をつないでいたのだけれど、チューナーが2つついたテレビを買ったので、テレビに3Tのハードディスクをつけてみました。(録画機もそのままつないでいるけれど)ハードディスクへの録画予約も簡単だし、録画機よりも安くて3Tのハードディスクは1万円ぐらいで買え、場所もとらないしこれは便利。その昔、録画はビデオデッキでしたものですが、その頃と比べると画質ははるかによいし、時代はどんどん変わっているのだなと、古い人間としては目を白黒させることが多いこの頃です。
さてと、新しいバイクも来たし、桜の花も咲きだしたことだし、カメラなど持たずにあちこちのんびりと花見をしてまわろうかなー。バイクのキーもスマートキーになったりして、進化しているみたいです。

音楽はまたトルコ行進曲ですが、好き嫌いはあるのだろうけれど、グレングールドの演奏は独特で面白いなぁー。こんな風に弾くピアニストもいるのねって、感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=eTZ33EVK3Ug