Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

平成が終わるのだなー

イメージ 1

平成の次の元号がもうじき決まるとあちこちのテレビニュースで報道しているなと思ったら、萩原健一さんや声優の白石冬美さんが亡くなったニュースも同時に流れていました。このお二方は平成というより昭和を連想させる人達ですが、昭和に活躍した人が平成の終わりと共に去っていったのかとそんな気がしました。

音楽は萩原健一氏のぐてんぐてん

https://www.youtube.com/watch?v=9RmulIPsttk

この人、歌が上手いのか下手なのか僕にはよくわかりませんが、味があるのかな?


平成の30年間は色々なことがあったけれど、個人的に平成になって生活を変えたものの代表は何といってもインターネットだと思います。1995年の windows 95の発売、そしてその翌年から僕はインターネットを始めましたが、その時点ではまさか現在のように読書も音楽や映画の鑑賞も買い物もネットを利用することがこんなに多くなるとは思ってもいませんでした。昭和の頃からPCはいじっていたけれど、当時のPCは8ビットやら16ビットで、ネットにつながっていることもなく、現代のPCとは全くの別物といった印象です。
昭和の頃は携帯電話もあまり一般的ではなかったような気がします。個人的に携帯電話を使い始めたのはやはり windows 95 を利用するようになってからだし、スマホにいたっては使い始めてまだ5~6年ぐらいなものですが、今では無くてはならないもの、生活に密着したものになっています。次の御代、通信の5GやAI技術などでネット環境がどんなフウに生活を変えゆくのか楽しみですが、だんだんとトシをとる自分も最近実感していて、どこまで時代と共に生きてゆけるのか不安を感じることがなきにしもあらずだったりします。
トシと共に過去を振り返ることが多くなってきましたが、でも、やはり過去よりも将来を見つめている人間でありたいなーなーんて思っています。既に決定した過去にこだわってもあまり意味がないかもしれませんから。

写真は12年前に撮った日の出、写真だけ見ると日の出だか日の入りだか分からない訳で、日の入りに見えるなら平成、日の出に見えたら新しい御代を象徴している写真のつもり、なーんてね。