Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

11年前の桜

イメージ 1

イメージ 2

昨日、茨城県南部は天気がよかったので新しいバイクでぶらぶらしてたんですが、まだ満開のソメイヨシノがあったりして、ほぼ散ってしまったものが多い中、ソメイヨシノでも個体差があるのかななんて思いました。ソメイヨシノはどの木もクローンで DNA はみな同じだと聞いたことがありましたが。

・花よりもつぼみの赤き桜かな  はちべい

ソメイヨシノの花って白っぽいですが、個人的にはもうすこし赤い桜の花の方が好きかも。ソメイヨシノエドヒガンとオオシマザクラを交配させたものだというから花の白っぽいのはオオシマザクラ由来なのかな?


音楽はジャニスジョップリンの Turtle blues.

https://www.youtube.com/watch?v=MuMlxtL1kOM

Cheap thrills という1968年発売のアルバムの一曲ですが、途中にグラスの割れる音が入っていたりして、酔っぱらって歌っていた彼女がグラスを落としたのかな?なーんて思わせて、臨場感のある一曲です。個人的にジャニスジョップリンのアルバムの中ではこの Cheap thrills が1番好きかなぁー。
若くして亡くなってしまったからオリジナルのアルバムって少ないんですよね、彼女。ベスト盤などの編集盤はいっぱいありますけど。もっと長く生きてオリジナルアルバムを沢山残して欲しかったなぁ。まだまだこれからだったのに本当に残念。


写真は11年前に撮った桜、ま、今年の桜も11年前の桜も変わりませんから。