Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

人力車

イメージ 1

バイクを買い替えるついでという訳でもないんですが、そういえば寝ながら観るベッド横のテレビももう10年以上使っているので買い替えようかという気になって、パナの32型のテレビを買ってきました。随分と安くなったな~、テレビ。チューナーが二つついて4万円でおつりがくるんだもんな。ま、安い分には文句はありませんけどね。昔、液晶テレビは1インチ一万円なんていわれていたのに・・・、って、オマエ、いったいいつの話をしているんだ? と言われそうですけど。エアコンも古くなったので買い替えようかなぁ? ステレオやカメラも買い替えたいような気がするけれど、スマホタブレットの登場で音楽を聴く環境は様変わりしたし、荷物を持ち歩くのが嫌いなタチなので、カメラにしてもスマホで十分かという気がする訳で。昔はモノにこだわりがあったけれど、最近はモノを持つのは最小限にして身軽なのが一番というような気もして。そういうのって、ある意味ではつまらないようなところがなきにしもあらずなんですけどね。

写真は13年前に浅草で見かけた人力車、人力車に乗っているご夫婦?はいまもご健在かなぁ? このブログを始めた頃に撮った写真ですが、あの頃を振り返ってみると、色々と様変わりしたものだなと感じます。yahooブログもこの12月でお終い、世の中は移り変わってゆくものなんですね。


音楽は フジ子・ヘミングの演奏でトルコ行進曲

https://www.youtube.com/watch?v=B7ccYFyQMrE

小学生の頃、掃除の時間になると何故かこの曲がかかったもので、この曲を聴くとあの当時の掃除の光景を思い出してしまいます。オマエはパブロフのイヌか? って突っ込みたくなるかもしれませんが、事実なのだからしょうがない。条件反射というのは一度条件付けられるともうどうしようもないのかもしれません。
フジ子ヘミングというピアニストはどうなのだろう? 音のつぶ立ちというか、そういうのがはっきりしないような気がしないでもないような。リズム感もどこかもったりしているような印象が・・・。

トルコ行進曲といえばベートーヴェンのも有名ですね。モーツァルトの方が個人的には好きですけど。

https://www.youtube.com/watch?v=bh1fabHCN5g