Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

お世話になったPCX

イメージ 1

約9年間乗ったバイクですが、お別れして新しいのを買うことにしました。40000キロ以上、こいつといろいろな所へ行きましたっけ。新車は20日頃納車だというから、それまでは感謝を込めて大事にこいつに乗ってやらなくちゃ。

音楽の話題ですが、プログレの大御所 ELP の1970年代初期に発売された Tarkus というアルバムがあるんですが、今でもクラシック風に編曲されたりして、よく耳にする曲です。

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏

https://www.youtube.com/watch?v=81JaE2SDWe0

オリジナルはこちら、

https://www.youtube.com/watch?v=WKNOlDtZluU

プログレはクラシックと相性がいいのか、ELP の他、ピンクフロイドやイエスやキングクリムゾンの曲をモルゴーアクァルテットが取り上げていて、当時プログレをよく聴いていた僕としてはこうした音楽にやたら親しみを覚えます。

モルゴーアクァルテットのダイジェスト音源はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=I0j-xVp5fg4

こちらは原子心母

https://www.youtube.com/watch?v=26PKrtKcdu0

ピンクフロイドの原子心母はオリジナル自体がどこかクラシック風でしたっけ。オリジナルはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=MlDx9s-zJMM