Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ソメイヨシノは散ってしまったけれど

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今の時期としてはひんやりとした空気の茨城県南部です。

ソメイヨシノはもう散ってしまったけれど、今、咲いている桜がありますね。

八重桜が多いんですが、八重桜にも色の濃いものと薄いものがあるようです。


音楽はビートルズの This boy.

http://www.youtube.com/watch?v=rfbgoMPrHaM

この歌には This boy(こいつ) と That boy(あいつ) が出てきて、

あいつはこいつの恋人をとっていってしまったけれど、

あいつには彼女は似合わない、あいつは後悔するぜ、

でも、こいつは彼女にまた戻ってきてほしいのさ、といった内容、

こいつというのはきっと自分のことなのでしょうね。

う~ん、この未練がましさ、きっとジョンレノンが作った歌だと思います。

ふられたらさっさと諦めた方がよさそうなもんですが・・・。

自慢じゃないけど、おいら、諦めだけははやい!

ん? 誰もオマエのことなんか訊いてない? 

http://www.youtube.com/watch?v=nbcVwzxuW_k

このテイクは歌い出す前にジョンが少しいらついて

「マイクをちょっとあっちにやってよ」というと、

「ナーヴァスになるなよ、ジョン」と、ポール、

「なってないよ」とそれにジョンがすぐ返して、演奏を始めるあたりが面白いです。

こちらはライヴヴァージョン。

http://www.youtube.com/watch?v=UpONboAyXNc

ビートルズの映画 A Hard Day's Nightで、リンゴのテーマ(Ringo's Theme)として、

この曲がインストロメンタルとして使われてましたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=GIvEc4yhdpM

ステレオテイクはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=pPtYVOTNI80

アメリカ盤 A Hard Day's Night のサントラ盤に入ってましたが、

これ、まだCD化されてません。残念。