Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

もう7日

イメージ 1

イメージ 2

年初よりも少し気温が低めですが、

まだ平年よりは暖かな茨城県南部です。

今年最後の初詣(というか新年のお参り)ということで、

取手市藤代の三軒地稲荷神社へ行ってみました。

もう7日、初詣の人はいませんでした。

稲荷神社の家紋は稲なんですね。

この家紋、正確には「稲荷抱き稲」というのだそうです。

「イナリ」は「イネナリ」からきているという説もあるけれど、

稲が沢山なる豊作の神様ということなのかなぁ?

そういえば、5円玉にも稲が描かれていたっけ。


新年早々、北朝鮮の核実験とか、イランとサウジの国交断絶とか、

中国が南シナ海の人工島の滑走路で試験飛行させたとか、

ヨーロッパでは相変わらずテロ警戒の緊張状態が続いているとか、

何やら新年から気分が暗くなるニュースが多いなぁ。

株も安くなる訳だ。もうちょい下がったら、何か買ってみようか、

いや、いや、まだ下げ相場が続くかもしれないなぁ。

21世紀も20世紀同様に戦争の世紀になるのかもしれないけれど、

20世紀と違って武器が格段に進化しているから、

今度大きな戦争がおこったら世界は破滅的になるだろうなぁ。

ま、そんな心配してもしょうがないですけれどね。

様々な宗教や思想や国家や民族や人種がうずまくこの世界、

共存してゆくしかないのに、争い事ばかり・・・、か。


音楽はストーンズの Angie.

オフィシャルのプロモビデオには2種類あったんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

https://www.youtube.com/watch?v=2K7jMLS-7iw

別れの歌だけど、I still love you って、切ないね~。

♪Angie, Angie, when will those clouds all disappear?
 
 Angie, Angie, where will it lead us from here?

なーんてところ、韻のふみ方もカッコイイ!


さて、今日はもう7日、晩はおかゆでも食べようかな。