Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

深大寺と枯葉

知り合いが絵の展示をしているので調布へ見にいったついでに深大寺に寄ってみました。東京都で浅草寺に継いで2番目に古い古刹ということでなかなか趣がありました。ただ祭日だったこともあり混んでいてゆっくりくつろいで散策といった雰囲気でなかったのが残念。有名な深大寺そばを食べようと思っていたのに、どの店も行列しなければ店内に入れない状態で、行列は嫌いなので参道で売っていた土産品の深大寺蕎麦を買ってきました。美味しいといいなー。雰囲気のよい寺だったので機会があったらまた訪れてみたいものです。
調布駅前のパルコに宝くじ売場があったので深大寺の御利益を信じて年末ジャンボを買ってみました。ま、数億円当たったところでどうということはないのだけれど・・・、なーんてね。

参道の木々が色づいていて綺麗だったので音楽は Autumn leaves 。やっぱりマイルスの演奏が個人的には好きかなぁ? この曲の入っている Somethin' else というアルバムの名義はキヤノンボール アダレイだけれど、マイルスのアルバムといってよいのではないかと・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=CpB7-8SGlJ0 
キース ジャレット トリオの演奏もよい感じ
https://www.youtube.com/watch?v=mi0EjOEVavs

この曲、もとはシャンソンですけど、歌詞は僕個人としてはつまらないような。このトシになっても男女の機微についてはよく分かりません。別れた恋人達の歌のようですが、別れたのならごちゃごちゃいってないできれいさっぱり忘れちゃえばいいのにって、そう簡単にはゆかないものなのかなぁ?

写真は今日アイフォンで撮った深大寺