Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

瓢箪池の桜(守谷市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

守谷市瓢箪池近くの桜がほぼ満開でした。

ソメイヨシノよりも花の色の濃い、こぶり桜です。

鳥がとんできて桜にとまっていました。

一番下の写真、手前の鳥はムクドリだと思います。奥にいるのはスズメかな?


音楽は昨日紹介した渡辺貞夫さんが敬愛していたというチャーリーパーカー。

チャーリーパーカーは僕の大好きなマイルスのいわば音楽のお師匠さんにあたる人で、

共演盤もあって、その中から A night in Tunisia(チェニジアの夜)

http://www.youtube.com/watch?v=KxibMBV3nFo

若かりし日のマイルスのトランペットがどこか初々しいな~。

この頃はマイルスよりもディジィガレスピーの方がよい演奏しているような・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=gfLVVHxk4IM

何だか古くさいジャズのように感じますけど、

たまにはよいものです。リズムが単純で聴いていて疲れません。