Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

さくら 5年前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あまり天気のよくない朝を迎えた茨城県南部です。

桜の写真を撮りに出かけようかと思っていたけれど、やめておこー。

写真は5年前に撮った桜。この頃の方がよい写真が撮れたような気がします。

当時、花を見て綺麗だな~と思って、あれこれ考えずに単純にシャッターをきっていましたが、

そんな単純な気分ががかえってよかったのかもしれません。


音楽はルイアームストロングの On The Sunny Side Of The Street.

http://www.youtube.com/watch?v=Nn3soYbSpS4

この曲、ジャズのスタンダード中のスタンダードナンバーで

いろいろな人達が歌ったり演奏したりした名曲です。

♪コートと帽子を持って、心配事は玄関に置いて、さあ、あの日の当たる通りへ出かけよう。

と歌い始めるこの曲、どこか春向きな気がします。

「心配事や憂鬱をかかえていたとしても、そんなもん、たいしたことじゃないじゃん、

1セントのお金さえ持ってなくたって気分はロックフェラーさ、

足下が砂金だらけみたいな陽のあたるあの通りへ行けばね・・・」

ま、そんな内容の歌なんですけど、この歌を聴いていると、

人の幸、不幸はその人のおかれた状況でよりもその人の考え方で決まるのかもって、

そんな気がしてきます。ああ、私は不幸だと嘆いてみたって幸福になる訳でもなく、

それなら、多少バカみたいだとしても、笑いとばしちゃった方がよさそうな訳で・・・。

シンディローパーの歌もよい感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=SAvVjKQTeO0

ビリーホリデイのも悪くないな~。

http://www.youtube.com/watch?v=A5sLxmCYJ7s