Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

さくら 3年前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

よく晴れた朝を迎えた茨城県南部ですが、肌寒い・・・。

朝、桜の写真を撮りに行こうかと思っていたけれど、寒いのでやめとこー。

桜の写真ならこれまでに沢山撮ってきたことだし。

ということで、昨日は5年前の写真をアップしたので、今朝は3年前に撮った桜です。

あの頃はまだ東京スカイツリーが建設途中でしたっけ(1枚目)。

筑波山麓の大池は花筏で染まっていました(3枚目)。

3年前はまだ桜の花を撮りたいというおもいがあったけれど、

今年はあまりそういう気分にならないのはどうしてかなぁ?

とはいえ、週末、暖かくなるというからカメラを持ってどこかへ桜見物へ行ってみようかなぁ。


昨日の音楽は On The Sunny Side Of The Street だったので、Street つながりで、 

今朝はやはりジャズのスタンダードで On Green Dolphin Street.

マイルスのミュートトランペットの音が素敵です。
http://www.youtube.com/watch?v=_BK3GrQ_uaU

キースジャレットの演奏も流石。
http://www.youtube.com/watch?v=bCSQbxzJyoU

ビルエヴァンスの演奏もよい感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=8wwxaJ80nCg
(ちなみに上のマイルスのバンドでピアノを弾いていたのもビルエヴァンスです)

この曲の歌詞は

昔、「イルカ通り」で恋人に出合って、

時間がたった今でも「イルカ通り」を歩くとその頃のことを思い出す

といったどうということのないものだけれど、この曲のメロディはとてもチャーミング。