Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

赤盤青盤

赤盤青盤の2023エディション盤を早速聴いてみました。曲目は増えましたが、曲目に関して欲をいえば、 If I fell や I'm happy just to dance with you や Baby's in black や You're gonna lose that girl や Rain, オリジナル曲以外でもよければ Rock and roll music や Mr. moonlight など入っていれば最高なんだけれどとそんなことをいっていると全曲いれなくちゃとなりそうですが・・・。音質やミックスに関しては好き嫌いはありそうですが、良くも悪くも現代的?な音とミックスに生まれ変わってます。青盤の Magical Mystery Tour や I am the walrus や Old brown shoe は聴いた印象が今までのものと結構違うものもありましが、古いミックスのものも売られているので、これまでのミックスの方が好きな人はこれまでのミックスで聴けばよい訳で、選択肢が増えたことは良いことなのかもしれません。

新曲の Now and then のピアノ演奏が YouTube にあったので聴いてみました。ピアノの演奏を聴くとメロディがとても魅力的だなと思ったりも・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=FDZadbTolIQ

 

写真は季節外れですが福寿草、元日草という別名もあるらしいけれど福寿草という名の方が個人的には好きです。根には毒があり、強心剤や利尿剤として使えるとのことですが、素人が下手に使うと死に至ることもあるそうで、絶対にやめた方がいいですね。