Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ピンクフロイドのリミックス盤 と マイルスのブートレグシリーズ Vol.7

先日発売になったピンクフロイドの Animals のリミックス盤は従来のものとどこが違うのか微妙で、ん? といった感じでした。まあ、よく聴けば音がクリアになっている(気がする)しミックスも若干違うかなぁ? とは思いましたが。
やはり先日発売になったマイルスのブートレグシリーズ Vol.7 の方は CD3枚組で聴きごたえがありました。1982年から1985年の未発表の音源を集めたもので、アルバムでいえば Star people と You're under arrest が発売された頃のスタジオセッションと、モントリオールでの1983年7月7日のライヴ演奏が収録されています。このブートレグシリーズ Vol.7 を聴いていて Star people と You're under arrest の2枚のアルバムを改めて聴きなおしてみたくなりアマゾンミュージックで検索してみると、どちらのアルバムも今年リマスター盤がでていたんですね。You're under arrest はもとのアルバムの音が少し小さめに感じていたこともあり、リマスターされて音の迫力が増したような気がします。この頃のマイルスは1960年代後半から1970年代の中頃までの演奏とはだいぶ違ってぐっと聴きやすくなったというか、良くも悪くも一般受けしそうな音楽になってます。

https://www.youtube.com/watch?v=f8fgqVjFFP4


話しは全然違いますが、叔母が従弟の三回忌で坊さんを呼ぼうと電話してみたところ50万円要求されたのだとか。家に来て仏壇の前でお経をあげてもらって50万円! ふざけるな!というような金額だと思ったのでそれはお断わりした方がよいと意見しました。ちなみに浄土真宗本願寺派の寺院です。ま、調べてみると浄土真宗本願寺派で三回忌の法事で僧侶に払うお布施の相場はせいぜい多くても5万円ぐらいみたいですが。