Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

1980年代のマイルス と インチキ臭い IQ テスト

先日発売されたマイルスのブートレグシリーズ Vol.7 のモントリオールでの1983年7月7日のライヴがとてもよくて、それに触発されてという訳ではないですが、Complete at Montreux 1973-1991 という20枚組のボックスセットを改めて聴きなおしています。いやー、この頃のマイルスのライヴは聴いていて本当に楽しくなってきます。マイルスファンだったらこの20枚組ボックスセットはおすすめです。1970年代、80年代、90年代のマイルスのライヴの楽しさが詰まっていますから。残念なことにサブスクには入ってないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=fQ_2bya9yNU - Miles Davis Live from the Montreal Jazz Festival 1985

話は変わりますが、暇つぶしに ww iq test で IQ テストをしてみたところ、「IQ テストの詳細な分析により、あなたの最終スコアは飛びぬけて高いことが判明しました!」なーんて怪しいメールが届きました。詳細は有料で知らせるとのことで、これはインチキ臭いなぁと思った訳です。IQ が高いなんてことをいわれると悪い気がしない人は多いはずで、有料でも詳細が知りたいと考えて、支払いにうっかりカード番号をしらせちゃうってのも怖いし。ま、このテストで IQ が高いという結果が出たのなら、まだボケの心配はそんなにない(のかもしれない)ぐらいの目安にはなるのかもしれませんが。 IQ なんてのは高かろうが低かろうがどーでもいいような気がする訳で。だいたい人の知能を簡単なテストで数値化しようとするこに無理があると思うし、こんなものが科学の一種だと考えている人がもしいるなら、それこそバカの見本みたいなもの。 現代社会にはあれこれとエセ科学がはびこっているようで、これもその一種なのでしょう。テレビなんか観ていてもいかがわしげな学者さん達がよく出てきてはアホなことをいってますもんねぇ。